console.log()の「console」とはナニカ?

本『「console.log('ハロー!');」と書いてみよう』

 

じぶん『カタカタカタ・・・っったぁーん!(エンターキーを叩く音) 』

 

本『これは、コンソールに「ハロー!」をlog(表示)しろ!と命令しているんだ』

じぶん『ふむふむ、なるほど』

 

じぶん『コンソールにハローを表示するよう命令してるんですね!』

本『そうそう(さっき自分が言った言葉まんまやんけ。)』

 

じぶん『・・・コンソールって何?』

本『・・・プログラムを実行してその結果を確認するためのツールだよ。』

 

じぶん『も、もう少し分かりやすく・・・』

本『・・・(十分わかりやすいやろ)』

 

スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミング【電子書籍】[ 及川卓也 ]

価格:1,793円
(2019/3/4 00:37時点)
感想(0件)

 

 

コンソールとはハンターハンターのナニカ

f:id:g913:20170604155703j:plain

引用:HUNTER×HUNTER 32巻

 

じぶんの物覚えの悪さにうんざりしてしまうが、コンソールがしっくり入ってこない。わからないなりに考えた結果、コンソールとは「ハンターハンターのナニカ(上の画像左の女の子)」ではないかという結論に達した(何故急に)。

ナニカはキルア(同右の男)の命令なら何でも言う事を聞いてくれるキャラで結構かわいい。これってコンソールと同じでは??コンソールはかわいくないが。

 

【ナニカの場合】

ナニカ、治してくれ、ゴンを・・・!

(瀕死のゴンを治すためにキルアがナニカに命令するシーン)

 

【コンソールの場合】

コンソール、表示してくれ、ハロー!を・・・!

(ハロー!を表示するため、コンソールに命令するシーン)

 

割としっくりきた。ということはコンソールに命令している自分はキル・・本『ちがう』

 

P.S

いちいちブログに記事書きながら本読んでると全く進んでいかないスな~( ˘ω˘ )