JavaScriptって何よ?

巷でプログラミングが流行っているようなので、聞いたことのあるJavaScriptから始めてみようと思う。ところでJavaScriptって何なんよ?

 

JavaScriptは飛び出す絵本?

wikipediaや他の入門サイトを見ると、JavaScriptとは「ウェブサイトに動きを付ける」もののようだ。要は「飛び出す絵本」ってことだろう。

 

f:id:fucccho:20190228004236p:plain

 

絵本自体がウェブサイトだとすると、絵本の中の仕掛けがJavaScriptJavaScriptをウェブサイトに仕込んでおくと、絵本の仕掛けが飛び出すように、ウェブサイトに動きがうまれる。

 

入力フォームやポップアップウィンドウもJavaScriptで作れるようだ。

 

ということは、エロサイトでよく見る架空請求やウイルス感染系のポップアップも・・・?

 

ポップアップウィンドウを作ってみる。

JavaScriptを始めるとは言ったものの、作りたいものがない。なので手始めにポップアップウィンドウを作ってみよう。

 

次の記事から少しずつJavaScriptに触れていこうと思う。